てるてる坊主ブログ

てるてる坊主が語りかける

にくいにいにお誕生会(その2)

神楽坂清水が21日まで満席とのことで、急遽選択肢を追加です。

 

そして、私、気づきました。

日本料理屋に日曜日休みが多い理由。

 

それは…

 

鮮魚市場が日曜日は閉まっているので、食材を仕入れられないからだと思います。

 

というわけでやむをえず!!!

急遽、懐石料理を避ける選択肢です。

 

 

<肉編>

■茜(焼き鳥、神楽坂)

焼鳥 茜 - 神楽坂/焼鳥 | 食べログ

 

魚がないなら、鶏はどうだ。

ということで、神楽坂に構える、ひそひそ系焼き鳥屋です。

写真を見ると、ひとつひとつの串がとてもきれいで、なんか食べるのもったいないです。

そして、焼き物だけでなく、小皿料理も美味しそう…。

ある人のブログ(https://sushi-blog.com/entry/kaguraszaka-akane)によると、「焼き鳥屋ではなく、寿司屋のイメージ」とのことです。

席数が6席しかないので、結構予約は難しいかもです。

 

 

■CHACOあめみや(ステーキ、千駄ヶ谷

CHACOあめみや (チャコアメミヤ) - 千駄ケ谷/ステーキ | 食べログ

 

覚えているでしょうか。ランチのハンバーグを目指した日々を。

そして、それに挫折したときの悔しさを。

魚の道が断たれた今こそ、牛肉への機運が高まっていると思いませんか。

ビールもちゃんとあるだす!

 

 

■大ひら(馬肉、神楽坂) ※日曜定休でした!

馬肉屋 大ひら - 飯田橋/馬肉料理 | 食べログ

 

魚がないなら、馬はどうだ。

ということで、神楽坂に構える、ひそひそ系馬肉屋です。

ひそひそ系を狙っているのではなく、なんかひそひそ系が多いです、神楽坂。

というとこまで調べて、日曜定休であることに気づきました(涙)。

 

 

■ラムミートテンダー(肉全般、神保町) ※日曜定休でした!

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13185240/

 

オペのFさんが、2日前に行ったという美味しいお店をご紹介。

Fさんは神保町にすごく思い入れがあるらしく、駅を降りた瞬間に涙が出そうになったとか。

おいしいお店がいっぱいあるらしく、ここの肉料理も有名なようです。

というところまで調べて、日曜定休であることに気づきました(涙)。

日曜日って、こんなにお店閉まってましたっけ??

 

 

<和食編>

なんやかんやで、和食も引き続き検討中です。

和食美味しいですよね!

 

 

■せお(割烹、新宿御苑

御苑前 せお - 新宿御苑前/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ

 

以前にも紹介した記憶がかすかにあるお店です。

日曜営業で可能性のある店はここかなぁという気がしました。

ランチがめちゃくちゃおいしくて有名です。

しかし、僕は、ディナーの実力も看過できないと思うのです。

日本酒を頼むと、大量のおちょこを持ってきてくれて、好きなのを選べます。

そういうワクワク感、いいですよね。

 

 

■天春(天ぷら、四谷三丁目)

天春 四谷店 (てんはる) - 四谷三丁目/天ぷら | 食べログ

 

天ぷらを揚げるときの、ぱちぱちぱち、っていう音が無類に好きです、僕は。

あの音って、心が癒されますよね。

ここの名物は、なんといっても、山盛りのシジミ汁です。

ぜひ写真をご覧ください。単品だと700円もします。味噌汁でですよ。

なお、この店から出ると、全身がごま油の匂いになっています。

 

 

 

 

 

アフタヌーンティー編>

アフタヌーンティーでケーキなどを食べるのも誕生日らしいのでは!と思い、アフタヌーンティーのご提案。

僕が簡単に探したやつですが、もし他に興味があるのがあればぜひ。

(もちろん、別の機会でも)

 

 

■ラ・メゾン・キオイ(アフタヌーンティー、赤坂)

メニュー | 赤坂プリンス クラシックハウス

 

27歳お誕生日で訪れたラ・メゾン・キオイです。

調べていると、「ナイトアフタヌーンティー」という謎のコースを発見。

乾杯のスパークリングワインと前菜があるようです。

「パティシエ渾身のデザートセットをご用意しております」という挑戦状のような文言も見えます。

 

 

つづく…